SSブログ

なんだかなぁ〜。 [気になったコト、モノ]

いつもの様に週末は、インディアンさん(北広島)に入り浸り。

23日(土)
前日、アタシの寝不足続きが祟り、お出かけできなかった小夏さんのウップンを晴らそうと張り切って出かけたら、ガーデンは混雑。
中でもコーギーの子との相性が悪かったらしく、目一杯のボール遊びもできず、大半はカフェにて過ごしました。
「『プチ』フレブル祭」かっ?!と思う程にフレブルで賑わってました。

24日(日)
前日同様にインディアンさんへ。本日のメインは「フレブル祭」の幹事会。
2階を押さえておいて正解でした。
朝からバセンジ−のオフ、昼からダックス(ワイヤー)のオフ会が入っていたらしく、カフェでは「空席待ち」の状態。
前日は午前中から家を出れたのに、今日は起きたら12:30(滝汗)

話し合いの結果、今回の「フレブル祭」も『オールフリータイム』で開催される運びとなりました。
「何かゲームでも」と思ってましたが、景品の準備や、結果待ちをしている間の手持ち無沙汰感が否めないので、次回以降に延期です。

それはそうと、チョコチョコ行ってたドッグカフェが閉店だそうで、「知ってました?」と連絡をいただきました。
全くの「寝耳に水」だったので驚きましたが、その閉め方に「ちょっとだらしないなー」と思ってしまいました。
閉店するのはしょうがないんですよ。個々の事情があるでしょうから。
でもさ、「他にヒトには改装するから、しばらく休むって言っておいて」は無いでしょ、普通。
直接オーナーさんから聞いた訳ではないので、真偽の程は定かではないですけど。

いやね、そのお店のスタンプカードが貯まってて、¥5,000引きのが使えないのが惜しくて言ってる訳ではないのです。(惜しいけどね)
前もって張り紙するなり、何なりの告知があるのが「スジ」でないの?
フードを配送してもらっているお客さんもいたみたいだし、どこか別のところに引き継ぎは出来ているのだろうか?と要らぬ心配までしてしまいます。
個人情報の取り扱いもうるさい昨今、お店にあった個人情報はどのように処分されるのか?とも思ったり。

「立つ鳥、後を濁さず」であって欲しかったなぁ。

で、そのカフェで扱っていた「フレブル御用達」の某ブランド、
いつもお世話になってるインディアンさんで取り扱ってもらえる様にお願いしてます。
もうすぐ秋冬物も出るしね。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 15

クッキーママ

えっ! それってクッキーもちょくちょく愛用している服のお店かな?
だとしたら、ショック~~(>_<)
私もしばらく行ってないけど、秋冬もの楽しみにしてたのに・・・
インディアンで扱ってくれたらいいのにね(*^∀^pq)

最近インディアンも混んでいるよね・・・私、最初からスキだったから行ってたけど、他が結構居心地悪いとこが出てきたりして、なんか、みんなインディアンへGOって感じで、嬉しいけどもう少し広くしないと、入店できない時も出てきそう(>_<)

いつもオフ会の幹事、ご苦労様です。
今回もギリギリの返事になりますが、よろしくお願いします。
by クッキーママ (2006-09-26 08:40) 

COMO

この前はインディアンでジャックと遊んでもらってありがとうございましたm(__)m
小夏ちゃんが走れなかったのってジャックが邪魔してたのせいもありますよね(汗)小夏ちゃんゴメンね(;o;)
デモデモあの日以来ボールを投げたらとってくるようになって、やっと犬らしくなりました(笑)小夏パパさんありがとうございました!
by COMO (2006-09-26 09:15) 

小夏パパ

クッキーママさん>
あくまでも人づてに聞いたので、真相は知らないですけど、そうらしいですよ。
アタシも「秋冬物でポイントカードが2枚になるなぁ。何に使おう?」と思っていたので、残念です。
最近のガーデンの混み方はスゴイですよね。暑い季節も終わって、雪が降る前に目一杯遊べる時期だからしょうがないと思ってます。
開店当初から通っている我が家としては、繁盛してくれるのは嬉しい事ですよ。
来てる方も、皆気配りが出来ているから、全く遊べない事もないですし。
広く.....ならないよねー。インディアン3号店が出来るのを待ちましょう(笑)

COMOさん>
ジャック君、カワイイ〜〜〜。こないだまで「ひまわりちゃん」(セルマ君の所の)が一番パピーだと思ってたのに。
オフ会には、ジャック君と同じく4ヶ月のクリームの♂の子が来ますよー。

ジャック君が小夏の邪魔?
大丈夫、全然追いつけてないですから(笑)
混んでる時はしょうがないです。ワンコ同士で遊べれば、ボールも使わないで済むんでしょうけど、小夏さんはそう言う訳には行かないので、アタシも新しい遊び方を考えなくては。

ちなみにアタシ、「ボール遊び指導員1級(自称)」ですから(笑)
次回からジャック君鍛えてあげます(笑)
by 小夏パパ (2006-09-27 03:30) 

プティの飼い主

私、そのお店、土曜日に行ったんです。朝から・・。
オープン5分前について待っていたんだけど、5分過ぎでも開かず・・。
電話しても出ないのでそそくさと帰ってきました。
手に入れたいものがあったんだけど・・。
ボール遊び指導員1級の小夏パパ、プティにも遊び方教えて!!
by プティの飼い主 (2006-09-27 09:10) 

小夏パパ

プティの飼い主さん>
あそこ結構あるんですよね、時間通りに開店しないこと。
今日になって、閉店の詳細情報を入手しました。
やはり、改装ではなく閉店です。

プティにボール遊びを教えるには、1級じゃ足りなさそう(汗)
昇級試験に挑んでからでイイですか?(笑)
by 小夏パパ (2006-09-28 02:26) 

あき

こんにちは。アンディの飼い主です☆
わざわざブログにきていただいてありがとうございました。
この間は、あいさつもしませんで…
小夏パパと小夏ちゃんがあまりにもがむしゃらにとってこいをやっていたので…
何かの訓練か??と思い、私が人見知りな事もあり、話かけれませんでしたー。
オフ会、岩ちゃん&姫ちゃんのままに「行きた~い」と言ってわざわざ小夏パパに連絡取って頂いたのに、今週の土曜日に英ブルの赤ちゃんが来ることになり、ワクチンが終わってないんでオフ会に参加できないんです!!
ものすごく残念。次回は必ず参加させていただきます!!
岩ちゃん&姫ちゃんのママにもよろしくお伝えください。
小夏パパ、今度お会いした時は話しかけてくださいね~(笑)
by あき (2006-09-28 16:56) 

オフ会の質問です

オフ会って、カメラマンが来る他はただのランで遊ぶようなものですか?
あまりオフ会という感じではないですよね。
普通にランに支払う金額くらいならいいですが、今までのオフ会より安いのですよね!?
他の犬種のオフ会を見たことありますが(ドッグラン勤務経験があるので・・・・)
ゲームの手持ち無沙汰感というのは、そんなにないと思うのですが・・・・。
オフ会なのだから、みんなで楽しめることをしないと、ただのランに遊びに来た、というだけになってしまいますよね。
魅力が感じられないように思います。
大体の金額わかればと思います。参加しようかどうか迷う内容のオフ会です。
by オフ会の質問です (2006-09-29 00:14) 

小夏パパ

あきさん>
良かった。書き込み見てくれたんですね。ウチの小夏さん、ボール遊びしか出来ないモノで、訓練の様にひたすら繰り返すしか無いのです(汗)

英ブルですか。いいなぁ、憧れの「多頭飼い」そりゃバタバタしますもんね。また次回にでもご参加頂ければ。と思います。
by 小夏パパ (2006-09-29 03:12) 

小夏パパ

質問さん>
はい。簡潔に言ってしまえば、みんなで集まってワンコ達をダーっと放して、その様子を写真屋さんに撮って頂くだけですね。
「普段ネット(オンライン)上でしか会えない子に直接会える」というだけでも「オフ会」の意味的にはクリアしていると思ってます。
何を指して「今までのオフ会」としているのかは存じ上げませんが、決して「安い!」と思える金額ではないと思います。(前回は、¥2,408か¥2,658)
ただドッグランを貸し切って遊ぶだけなら¥500ぐらいですからね。

ゲームに関しても、幹事チームで「あんなゲームは?」「こんなゲームは?」と意見は出ましたが、
・元々の参加費が高額なため、さらに「景品代」を徴収するのはどうか?
・景品の種類、数、準備に時間が間に合わない。
等の理由で、「まだ検討の余地有り」として、次回以降に繰り越しの課題となりました。
アタシが、他犬種のオフ会を見た事が無いモノでして、何か楽しめるゲームをご存知でしたらお教え頂きたいです。(その際にはぜひメールでお願いします。)

アタシ個人の意見ですが、あくまで主役は「ワンコ達」で飼い主さんは保護者に過ぎないと思ってます。ワンコ達が目一杯走り、気の合う仲間を見つけて「楽しかったよ!」って顔をしてくれれば、成功だと思ってます。
その上で、飼い主さん同士の親睦が深まれば万々歳です。

長々と書きましたが、お答えになってれば幸いです。
by 小夏パパ (2006-09-29 03:44) 

フレンチオーナー

「普段ネット(オンライン)上でしか会えない子に直接会える」というだけでも「オフ会」の意味的にはクリアしていると思ってます。
という所が気になりました。それはあくまでもあなた様個人のオフ会に対する意味合いですね。
わたくしも質問した方と似たことを思っていたので書かせていただきました。

ネットやってる子に会いたいと思っている人が多いという決め付けではないですか?「オフ会とは」というのは、ネット上の子に会えればオフ会の意味合いを満たしてるなんて。かなり前から10/7の日付は決まっていたようですが、準備の日数が足りないというのは主催者様側の準備が遅かったからではないのですか?
正当化したいのはわかりますが主催してるからには参加者の希望を聞くなりしたほうがいいと思います。ワンコが主役はもちろんそうだと思いますが、だからといって、お金を出して参加したいか、楽しそうなのか判断しているのは飼い主ではないですか?何も無理難題を言いたいわけではないのですから。より楽しいものにして欲しいしそれに見合った会費にするのも主催する方の仕事ではないですか?
by フレンチオーナー (2006-09-29 14:11) 

通りすがり(他犬種オーナー)

今回の内容で参加したい方が行って楽しめれば良いと思いますよ♪
納得できない方は、
納得のいくオフ会を提案したり企画してみてはどうでしょうか?
人の考えも様々ですからどんなに完璧と思う計画しても
楽しくないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんし..難しいですよ。
皆さんそれぞれ仕事もありますし生活もありますからね~。
準備するのも時間を割いて幹事さんと打合せをしたりして、
労力も使う本当に大変なものですよねー。
それでも参加して楽しんでくれる方がいるし、
企画者も楽しめるからフレブル祭は続いてるんだと思いますよ♪
小夏パパさんも忙しい事と思いますがオフ会成功に向けて頑張って下さいね!
by 通りすがり(他犬種オーナー) (2006-09-29 20:36) 

小夏パパ

フレンチオーナーさん>
率直なご意見、ありがとうございます。
「オフ会」の捉え方がアタシ個人の意味合いと申しますが、『インターネット用語辞典』(ネットで探してみて下さい)に意味が載ってましたので、貼付けてみます。
------------------------------------------------------------------------
オフ会 (off-line meeting)
別名 オフラインミーティング
読み方 「オフカイ」
パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネットワーク上の特定の掲示板・チャットなどによく出入りする人々が、実際に集まって行なう会合のこと。ネットワーク上、すなわち「オンライン」に対し、現実世界を「オフライン」としてこのような呼び方がされている。ネットワーク上の知り合いが実際に顔を合わせる数少ない機会の1つであり、主に談笑など、インフォーマルな催しとして行われる傾向が強い。
---------------------------------------------------------------------------------------------
どうやら「アタシ個人の決めつけ」ではないみたいですね。残念でした。

確かに準備も告知も遅れました。でもアタシは、オフ会運営で生計を立ててる訳ではないですし、私腹を肥やしている訳でもありません。アタシにも生活をするための仕事があります。仕事場の連中からすれば、「犬より仕事だろ!」となりますよね?アタシは仕事をおろそかにしてまでオフ会の準備をするほどお人好しではないんです。
って書いたらまた言いますか?「正当化」って。
そりゃ正当化もしますよ。だって、アタシのブログですから。自分自身を否定するぐらいならブログなんて開きませんし。見に来て不快感を持ったなら来なければイイだけの話です。

と、話がそれましたね。戻りましょう。
実際に参加申し込みや終わった後のメールにも「楽しみにしてます」「また次回も参加したいです」と書かれている事も事実としてお伝えします。
参加申し込みのメールはともかくとしても(まだ参加してないので)、楽しめなかった方が「また次回も」とメールをくれるでしょうか?
前々回参加して、前回の参加が無い。前回参加して、今回参加が無い。と言う方ももちろんいます。
都合が合わないのか、オフ会が楽しくなかったのかは知りませんけど。

例え参加者の皆さんから希望をお聞きしても、全員が納得して楽しめる集まりになるのか?
って、思いません?
『お金を出して参加したいか、楽しそうなのか判断しているのは飼い主ではないですか?』とおっしゃいますが、飼い主さんが「楽しくなさそう」「そんなにお金かかるの?」と判断するならば参加希望メールは来ないでしょう。
そう言う方は「楽しそう」「いくら払ってでも参加したい」と思う様な理想のオフ会を目指して欲しいです。もちろんアタシも目標にはしますけどね。

と真面目に答えてみました。今後、反論等のご意見はメールにて頂けますか?
匿名で好き勝手に書かれていると、いくら正論であっても相手にするかどうかわかりませんし、この場で熱い討論をする気もないですから。
これ以上コメント欄にご意見頂いても削除しちゃいますんで。
あ、フリーのメールアドレスでも匿名とみなしちゃいますんで、よろしくお願いします。
by 小夏パパ (2006-09-30 04:04) 

小夏パパ

通りすがりさん>
そうですね。企画してる側も楽しんでるから、前回に引き続き開催するんです。

フォローありがとうございます。
by 小夏パパ (2006-09-30 04:12) 

空ママ

この前の土曜日はテレビにも出てた小夏ちゃんにも会う事が出来て、楽しい一時を
過ごす事が出来て、嬉しかったです。ありがとうございます~。

オフ会、私達二人の仕事の都合で今回は参加出来ないんですが、機会があれば
ぜひぜひ参加したいと思ってます。オフ会には今まで参加した事はないんですが
自分のワンコが他のワンコと楽しく遊んでるのを見てるだけで、十分楽しめると思います。
そして、それをプロの写真屋さんが写真を撮ってくれるなんて、すっごく素敵なんじゃないでしょうか。
今まで自分で写真を撮ってても、へっぽこな写真しかないし、ペット大好きでの
オフ会の様子を見てても、ワンコ達もオーナーさんも楽しそうでしたけどね。

まずは、来年の参加、狙ってますので、その時はよろしくお願いします~。
小夏ちゃんをもっとナデナデしたいですしね。
by 空ママ (2006-10-01 01:36) 

小夏パパ

空ママさん>
北斗市をイメージだけで勝手に道東だと思い込んでいた小夏パパです(照)
道南なんですね。(まだイマイチ場所が把握できてませんが)

10年ぐらい前に友達が八雲にいたので遊びに行って以来、道南には足を伸ばしてないなぁ。
でも、案内してくれる方を見ぃーつけた!(笑)
来年あたり、道南方面をせめて見ようかと思います。

ホントにアタシの人見知りは、最近「病的」なほどになってるんです。
オフ会を主催するぐらいなら、もっとフレンドリーでなければいけない。と思っているんですけどね。
でも、「一回会えばお友達」だと思ってますので、次回からは気軽に声をかけて下さい。
by 小夏パパ (2006-10-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。