SSブログ

最近のニュースから。 [気になったコト、モノ]

すっかり春めいて来た今日この頃。G.W.も天気に恵まれて皆さん楽しく過ごせたようですね。
ぼちぼち梅も桜も見頃を迎えそうですが、新聞で気になるニュースを発見。

こちら

東京の方では「イヌ禁止の公園」やら、「公園内はo.k.だけど、芝生はダメよ」と言うのはよく見聞きしますが、北海道を含むその他の地域では聞かないですよね?(アタシが知らないだけかも)

ごく一部の「マナーの悪い飼い主」のせいで、規制が入ってしまうのは、何ともやりきれない気持ちです。
そもそも平岡公園は「ノーリードはやめて!」とか「リードは2メートル以内で!」みたいな注意書きが書かれた看板が立ってます。園内放送も流れてます。

アタシも「マナーは完璧だぜっ!」とは胸を張っては言えませんが、最低限で周りには目配り、気配りをしている。と思います。
自分の家のワンコがカワイイのは、みんな一緒なんだけど、もう少し周りに気配りできる様にならないと、市内でも「イヌ禁止の公園」が出来てしまうかも。
そうなったら、結局はワンコ達が可哀想なんだけどな。

〜〜〜閑話休題〜〜〜

話はガラッと変わって、先日某Kママから「本格的に暑くなる前にオフ会やりたいねー」なんて遠回しに幹事をお願いされました(笑)
そこで................。

あ、オフ会の告知だと思ったでしょ?(笑)
まだ計画中ですよ。
予定としては来月の17日(土)、場所は昨年の「どしゃ降りオフ会」と同じ場所。
近日中に発表できるかもー。

日程的には問題ない?>Kママ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

岩之介&姫ママ

読ませていただきました。なんか、考えさせられてしまい
ますね。キャンプ場、泊まる所、犬連れの制限の多い事。
それにも増して公園までが・・でも確かに私も自分で犬を
公園に散歩しに行って糞の置き去りの多い事に驚きますよ。
そして1番ビックリしたのが、今住んでるマンションの
エレベーターの中に尿がしてあった事・・・。次の日には
マンションの掲示板に大きく『犬の尿がありました、きちんと
始末をして下さい!』と書かれてまして、我が家も2頭飼ってる
し多分、疑われているんだろーなーって、物凄くイヤな思い
しましたよ。うちの子達はマンションの敷地内でもさせてないし、
近くだろうと糞パックを入れてるバックを持ち歩いてるし万が一
粗相をした場合はと思い尿吸い取り紙まで買って持ち歩いてる。
最低限気を付けているのに自分の住んでる所に自分の飼ってる
ペットの尿を始末もせずに平気でそのままにして行く人の神経が
腹立ちましたよ。しかも1度だけじゃなく2度もです。こんな人が
いるからペット飼いの肩身はどんどん狭くなる。世間に言われ
立ち入り禁止になるのは判る気もしました。まっ、もう、ここは、
5月いっぱいで引っ越しますけどね、環境悪いですから~。うちの子
達が不憫な気がしてね。札幌市民になりまーすっ!
それとオフ会、私らも参加出来ますよね?(汗)
by 岩之介&姫ママ (2006-05-09 13:18) 

モグ兄さん

こんばんわ、今日はどうもでした!
あの後、モグ連れて行ったんですよ平岡公園。
ちゃんとロープしてありました、「犬規制」の立看板も随所に。
それでもワンコ達はいっぱい散歩に来てましたけどね。
売店の方もモグをワシャワシャ触って遊んでくれました。
俺もマナー気をつけよ、モグの為にもね・・。
by モグ兄さん (2006-05-09 22:37) 

ぷぅちゅけママ

ちょうど今日なこずさんから平岡公園のお話聞きましたっ。
悲しいことだな。。。
初めて月寒グリーンドームいったんですけど、すごく大きいわんこが
ワンワンずーっと吠えてぷぅちゃんに着いてきて(かなり威嚇^^;)
周り見ても飼い主らしき人見あたらないし、しばらくぐるぐる回られ
吠えられしました。
犬好きだけど、私怖かったよ~(*´Д`)すごく大きいし、もしぷぅちゃんに
カジってきたらどうしようって心の中は軽くパニクってました。
ボール遊びしたら持っていかれて、見えなくなった・・・
しばらくしておばちゃんがボール持って歩いてたから淡々と受け取って
そのわんこから離れましたよ~。。。
「ごめんね」も無い。。。きっと公園でもやってんだろうなぁ、こういう人が。
by ぷぅちゅけママ (2006-05-10 02:15) 

小夏パパ

岩&姫ママさん>
尿吸い取り紙=トイレシートですね。ちょっとウケました(笑)
札幌市民になるんですか?!ウェルカムですよー。とは言っても、大した変化に思えませんが(笑)「恵庭とか千歳から」と言われると、「あらあら、遠くから」みたいな気がしますけどね。

モグ兄>
あれだけ動いていたのに、まだ足りなかったの?!モグ夫さん。すごいスタミナだな〜。
明日、我が家がグリーンドームに登場する頃には、雨っぽいっすね。
何とか雨が降り出す前に小夏を走らせてやらないと。

ぷぅママ>
ドーム登場したんですね。ウチは5日以外は行ってましたよ。会わなかったですね。
「ワン博」の時期は、いろんな所からワンコ達がやって来るので、ウチもいつもより気をつけて遊んでます。
グリーンドームは悪く言えば『無法地帯』ですから、自己防衛は必要です。
先日、張り切ってブラシかけてその辺に毛を投げてる人に「毛が飛びますから」とビニール袋を渡したら、すっごく嫌そうに受け取ってました。
ヒート中と思われるコーギーが走り回っていたり。
最低限のマナーぐらいは守ってもらわないと、とばっちり受けるのも迷惑ですもんね。
by 小夏パパ (2006-05-10 03:30) 

なこず

えーーーオフ会?!
ドキドドキワクワク(≧▽≦)
モエレ沼も芝生規制はいるんだって!!!
あのフカフカ芝生がーーー
去年遊んだあそこの場所は15日以降もう入れないそうです。うっうっ
by なこず (2006-05-11 10:19) 

小夏パパ

なこずん>
えぇ〜っ!!あの芝生にも規制がっ!!
何だろ?今頃になって関東並みになって来たのか、それとも犬飼いのマナーが低下しているのか。
マナーの低下が原因ならば、ちゃんとマナーを守っている側としては非常に迷惑な話。

オフ会、来週ぐらいから本格的に活動開始しますわ。
告知の協力、お願いしますね。
by 小夏パパ (2006-05-12 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デルモ?!5月病?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。